Sow The Seeds

介護の現場から リーダーのためのブログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食事介助『全量摂取=正義』が時代遅れなワケ【死生観の授業5】

先日、後輩と食事介助にまつわる話になりました。その後輩曰く「自分が入職した頃(7〜8年前)は、食事介助は少しでも早く、無理矢理にでも全量食べさせなきゃいけないと言う風潮だった」と言います。更にその数日後、新人職員さんと一緒に食事介助をしてた…

「自分の目で見て、自分の頭で考えろ」を考えている今日このごろ【父の言葉】

父の言葉シリーズ、第2回目です。第1回目はこちら▼ www.sow-the-seeds.com 子供の頃、学校ではちょっとした事でイジメや悪口といったことが起こっていました。私は根拠のない「あいつムカくよね?」という会話には同意することが出来ず、その場に馴染めない…

私がストレスをコントロールする為に用いている、フローチャート【ストレスマネジメント】

私は、20代中頃までよくイライラしていました。仕事において、他者にとても厳しい人間だったように思います。 「自分はこれだけやっている。あの人は何々がダメだ!」「〇〇さんは、この状況が全然分かってない!」 自分は誰よりも一生懸命に仕事をしている…

「人材育成のために部下に仕事を振る」は本当か?

こんにちは、yuです。よく人材育成の手法として、「上位者の仕事を部下にやってもらって、より高い視点を育てる。」という事を聞くことがあります。ですがこれ、上司が楽するための言い訳に使っていませんか?と言うのが今回のお話です。この方法論自体は決…

食事介助を行わないという父との約束 【看取り・延命】【死生観の授業4】

これまで、終末期や看取り介護等についての記事を書いてきました。 過去記事リンク ▼自分がどのように死ぬか知ってる?【死生観の授業1】実はすごく大事な『死ぬ場所』について【死生観の授業2】「看取り介護」とは何なのか?【死生観の授業3】 さてここで、…