Sow The Seeds

介護の現場から リーダーのためのブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のユニットケアは今後どうなっていくべきなのか(3 / 3)一部訂正、再投稿

日本のユニットケアは今後どうなっていくべきなのか、最終回です。前回の記事では、隣り合う2ユニットが合体したものを中規模ユニットと定義づけ、人員配置や職員の動きについての考え方、ハード面のあり方、食事の場面、その他留意点などをつらつらと書き…

『介護の生産性』に対する強い懸念、怒れる介護福祉士の主張

こんにちはyuです。最近はユニットケアに関することを連載のように書いていたのですが、ちょっと中休みで、今回は違うことを書かさせていただきます。どうしても気持ちを吐き出したかったので、すみません。先日職場にある平成31年1月1日付のシルバー新報(…

日本のユニットケアは今後どうなっていくべきなのか(2 / 3)

日本のユニットケアは今後どうなっていくべきなのか、第二回です。前回は制度面において ユニット型施設はこれ以上増やさない方が良いのでは? ユニットケアの現場運営について、従来型の手法を取り入れた中規模ユニットを目指した方が良いのでは? という2…

日本のユニットケアは今後どうなっていくべきなのか(1 / 3)

先日の記事では、以下の書籍を参照し、日本のユニットケアとスウェーデンのユニットケアの違いを紹介しました。 スウェーデンの老人ホーム―日本型ユニットケアへの警鐘 作者: 岡田耕一郎,岡田浩子 出版社/メーカー: 環境新聞社 発売日: 2011/05/27 メディア:…