Sow The Seeds

介護の現場から リーダーのためのブログ

ファミマ限定、無印良品のオーガニックコットンハンカチが傑作【社会人の身だしなみ】

f:id:sts-of:20170729145521j:plain

出歩く時には、必ずハンカチを携行するようにしています。エチケットかなと。

手を洗った後、汗をかいた時、飲み物をこぼした時…何かと使えて便利ですよね。

愛用しているのは、ファミリーマートでしか売っていない無印良品のハンカチです。このハンカチが好きすぎるので紹介します。

 

 

1 . 白が好き

白いハンカチというと、私はスーツの胸ポケットに入れるチーフのイメージが強いです(故人の顔にかける物というイメージもあるようで、贈り物には良くないらしいです)。

カジュアルな格好であれ、白ハンカチを持つと少し身が引き締まります。

白いハンカチ、白いシャツ、白いシーツ、白いタオル…真っさらの白い布は清潔感を感じて気持ちがいいです。



2 . タオル地じゃない

最近はタオル地のハンカチも多く売られていますが、個人的にはこのペラペラの1枚布が好きです。かさ張らないのもメリットです。

また、しょっちゅう使うものではないので、この程度でも吸水性は十分です。



3 . 肌触りが良い

オーガニックコットン100%なので、肌触りも良好です。

リネンのハンカチなんかも高級感があって憧れますが、まぁ日用品としてはこれで十分でしょう。



4 . 上品な柄

よく見ると無地ではなく、うっすらダイヤ状の織り柄になっています。

f:id:sts-of:20170729145554j:plain

基本、私は洋服でもなんでも無地が好きなのですが、このくらい上品な柄であればむしろ好感が持てます。



5 . いつでも買える、どこでも買える

一番のポイントかもしれません。

この商品は無印良品の店舗では売っておらず、ファミリーマートでしか手に入りません。しかしファミリーマートであればどこでも売ってますし、持ち忘れた時に外出先で気軽に買い足せるのもメリットです。

値段も490円と手頃です(相場が分からないけど)。

私は「これ!」と決めたら、なるべく同じもので揃えたい性分なので、この購入インフラが整っているという点でも、この商品には価値を感じます。