Sow The Seeds

介護の現場から リーダーのためのブログ

はじめまして。yuです。

f:id:sts-of:20170112235221p:plain

はじめまして、yuと申します。

この度、ブログを始めることにしました。

 

1 . このブログのテーマ

テーマ その①

このブログのテーマは、主に

「組織マネジメント」
「リーダーシップ」
です。

 

私自身、いち現場職員からリーダー的立場に変わるという経験をしていますが、実は世の中、リーダー教育というものがあまり浸透していないのでは?という思いが強くあります。私自身が職場で「リーダーの仕事ってこうだよ。」と教わってないですから...。実際、形に見えない(見えにくい)スキルだから説明が難しいんですね。

一流のスポーツ選手が、必ずしも一流の監督になれるわけではないように、立場が変わると求められるスキルも変わってきます。

「リーダー的立場になったら、リーダーのための勉強が必要だ」


それが私の持論です。

このブログを通じて、これまでに学んだことや実践してきた事を発信します。


テーマ その②

もう1つのテーマは、自分の仕事でもある
「介護」「死生観」です。

このテーマは面白いものでして、自分自身の将来、自分の親の将来、ほぼ全ての人にとっての将来に関係するテーマです。

少子高齢が進み、社会保障費が毎年膨らみ続ける日本の現状において、ただ単に「皆んな(老いも若きも)平等に幸せに〜」と理想論だけを語ってももはや意味がなくて、現実問題どうしてくの?どのように生きて、どのように老いて、どのように死ぬのが個人にとっての幸せなのか、国のあり方として全うなのかを考える事はとても大切な事だと思います。

死生観なき制度設計、死生観なき老人介護では、現実に対応しきれない状況です。

より良い社会について、老人介護の視点から自分なりに考え、発信していきます。また、同業の方には直接的なスキルとしてもお役に立てるような情報を心がけていきたいと思います。

 

 

2 . プロフィール

私の強み その①

プロフィールにもあるように、私はとある介護施設で現在も勤務しています。

そこでは未経験からの下積み、新規施設の立ち上げから軌道に乗せるまで、古い施設での改善改革などを経験してきました。

介護士の現場責任者として、これまで200人以上の部下を見てきた経験があります。

年齢、性別、性格、能力、千差万別の魑魅魍魎渦巻くこの業界で、多くの人と接し、組織作りに参画してきた経験は大変面白く、学びの多いものでした。特に新規施設の立ち上げではトラブルも続出し、何が正しいか、何が真理か、どのようにするべきか、とても思考と心を鍛える良い機会でした。

社会というのは、多くの人間が絡み合って出来ています。人間を勉強し理解することは、組織づくりにおいて欠かせないスキルであると考えています。 

 

私の強み その②

私は、自分の目で見て自分の頭で考えることが得意です。

はじめのうちは決められた通りに仕事をしていきますが、
仕組みがおかしいと思ったら仕組み自体を変えたくなる性分です。そのため、仕事では数え切れないほど新たな提案をし実現してきました。

新しい事をはじめたり、変革を起こす際には、様々な壁にぶち当たります。 

  • なぜ、その提案は通らないのか
  • 周りをうんと言わせる提案資料の作り方
  • 効果的な会議の進め方
  • 正しい食事介助を伝えたいのだけど…
  • 上司部下の関係、他職種との関係…

そんな壁の乗り越え方や、仕事に役立つ様々な情報を発信出来たらと考えています。

 

 

3 . その他

仕事柄、様々な社会問題にも興味があります。社会一般、社会保障問題、人口問題、世代間格差、安楽死や尊厳死、読んだ本の紹介など、気になるトピックスも、その都度書き綴っていきます。

何卒ヨロシクお願いします。